こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

一歳半検診

今日は、一歳半検診&水痘の予防接種の予約だったのですが、
水痘の予防接種は中止になりました。


一週間後にインフルエンザの予防接種の予約があるからです。


しかしまったく腑に落ちないのが、この上記二つの予約は
同時に行ったのですが、その際の電話のアナウンスでは
水痘接種後一週間でインフルエンザ予防接種が可能です。
という内容でした。


が、行ってみたら、水痘の後は四週間空けないとインフル打てません。


と。。。


え?でも電話でいいましたよね?まちがいですか?という。。。


ほんとひどいな。これ。



一歳半検診ですが、こんな軽くていいのかという感じでした。
私の居住区は集団でなく個別で勝手に区内の病院で受ける形です。
webで一歳半検診の様子を調べると、つみき積んだり本よんだりさせられるようですが、
そういったことは一切なく、口頭質問だけでした。


しかもこの一歳半検診。二歳までの間に受ければいいとかいうすごーくゆるい基準のもので、じゃあ一歳半になりたてと、二歳直前じゃ能力違いすぎないのかという感じです。


一歳半になっての進化具合。


箱からスタンプを出す。スタンプのふたをとる。
画用紙に押印する、ふたをしめて箱に戻す。
をやります。
いままでは、スタンプあけっぱなしだったのに!


言葉は、なんでもまねしてしゃべります。
イチゴ、キッキーとか、なんでも。
もう変な言葉を使ったり、悪口暴言はだめですね。


跳躍したり、走ったり、回転したりします。
回転は、そのまま倒れるので、ひやひやです。

×

非ログインユーザーとして返信する