こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

乳腺炎なりかけ

でした。。


二週間ぐらい前から乳頭に白斑があり、

授乳のたびに激痛で.

最近は微熱っぽく体調がおかしかったので、

意を決して母乳外来に行きました。


診断は、乳腺炎なりかけでした。

マッサージをしてもらったのですが、

乳首ちぎれそうに痛かった。。。

母乳、天井近くまでビュービュー吹いてました。

しこりもあったみたいで、

胸がふわふわに柔らかくなりました。

軽いです。


マッサージ後、乳首内で痛みになっていた

塊がかなりとれて、授乳の痛みは軽くなりました。

もっと早く行けばよかった。

乳房の炎症が一気に引きましたし、熱っぽいのも

徐々に引きました。

塊は完全には無くなってないので、再受診がまた必要なようです。


吸わせかたも見ていただきましたが、

横抱きはかなりうまいけど、

おっぱいがデカすぎて(←原文ママ…)

赤ちゃんが寝そべった形になってしまうから

上体を起こしてあげたほうがいいと

アドバイスされました。


ここの助産師さんはキャラが濃かったです…笑


添い乳と、だらだら飲み、このあたりが乳頭に負担をかけ詰まりの原因とのことでした。


また泣き止ませ道具におっぱいを使うのも、よくないと言われました。

まとまってしっかりメリハリつけて飲ませるのが良いみたいです。


たくさん飲んで分泌量が多いので無理に断乳はせずに、赤ちゃんのペースで飲む回数が減り、自然に卒乳するのが一番負担がかからないとのことでした。


ここぐまは夜ときどき起きて弱々しい声で、

パイ… と言ってしゃぶりだすので、可愛いです。

添い乳です…

確かに添い乳の後、乳首痛いのですが。。




今日の昼は公園も二回行ったので、

写真たくさん撮りました。

RAWで保存することを学びましたが、

ウィンドウズでひらけない…

専用ソフトで解決しました。

あとから露出を変えられるとか、RAWデータ

神です。。

でも常にPC編集をやるわけではないので、

rawのみは取り回し悪いので、

保存はrawプラスjpegが正義ですね。


今まで、風景料理建物などの写真撮ることが多く、

考え無しに、AモードでF値だけ気にして撮っていましたが、屋外ならSモードでブレをふせいで撮ることが重要だと気付きました、遅いですね…

競馬場、動物園でも使えばよかった。

あと、広角の歪み。もの撮りの時には、正確さが損なわれるのでなるべく望遠して遠くからにしてましたが、むしろ広角で子供は大きく、風景遠くだとメリハリきいて楽しい写真でよいですね。


一眼レフをまた手にしたいのですが、

とりあえず今のハイエンドコンデジで、いけるとこまでやって、一眼はまずカタログと口コミの収集からやろうと思います。

望遠レンズとか単焦点レンズとかストロボとかストロボのディフューザーとかレフ版とか、一眼って

カメラ一つで完結できないから、悩ましいです。


10年ぐらい前ペンタの入門機使ってましたが、だんだんシーモスの劣化で、逆にオリンパスのコンデジのが綺麗という本末転倒な状態になり処分しました。

なので、まぁ多少は使い方わかるかなぐらいです。

あまり本格的ではないです。


でも、ここぐまの可愛い写真をよりよい水準で残したい。毎回写真館に頼ったらお金がかかる、できれば自分の腕を磨いて、良い写真撮り放題にしたい。

という動機です。


現在一歳までのアルバムを製作中ですが、

あまり良い写真がなくて、ここぐまに申し訳ない気持ちです…

生後三カ月ぐらいまで、写真自体も少ないし

変なのばっかりで

ほんとにかわいそう(´;Д;`)


これからは良い写真でたくさん残したいです。

活発な動きをするのでポーズも赤ちゃんよりはたくさん撮れるし、いろんな場所に出かけて、

可愛い服を着せて、いろんな人と写真撮ってあげたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する