こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

写真 雑記

今日は、屋内と室内で撮影をしました。


気づいたこと。


光量 光源 の重要さ!!


外で撮影する分には、シャッタースピードあげても明るいので
画面は暗くならない。
しかし、室内撮影なら露出を変更する必要あり。


シャッタースピードを上げるとノイズがのる。
屋外より室内がひどい。
暗い場所で、早く動くものを撮影するのは、難しいのだと思いました。


この屋内の暗さは、自分がおもっているより、ずっと明るい状態でも、
まだ暗い。うちには一部屋とても日当たりがより窓がたくさんある部屋があります。
壁も白です。
そこでの撮影だと、自然光スタジオのような光のまわし方ができるのですが、
ふだん使う部屋なので私物の量がやばい。。。
室内撮影は、この私物の生活感が問題ですね。
ですがこの部屋での写真の画質はすさまじくいいです。
光の量、壁が白いこと、床も白い布をひく
など、重要さが身に沁みました。


いつも写真を撮る部屋も、窓はそこそこありますが、
この部屋より明るくはないので、差を感じました。


アップでFを1.8とかもしくは単焦点レンズ使って、ここぐま以外
全部ぼかす作戦もありますが、衣装などを着用させ体全体を撮影したい場合は
やはり部屋を、一時的でもスペース作る必要ありますね。


屋外撮影。こちらは太陽光をどうするかですね。
半逆光ぐらいを狙っていますが、なかなか・・・
あとは、シャッタースピードであげすぎるとノイズが。
子供はじっとしてないので、やはりシャッタースピードがそこそこ必要ですが
ノイズが気になる・・・
そこはやはりコンデジの限界で一眼かなぁというところでしょうか。
運動会とかは一眼がよいですね。


バウンスストロボがあればさらに室内撮影は良化しそうです。
もう少しじっとして・・・と思いますが、動き回る一瞬を切り取るから
可愛いというのもありますね。


たまにピースをしてくるのですが、それもワンパターンになってしまうから
いろんな表情撮りたいですね。
あとアイキャッチ!!
これがないとあるは全然違いますね。光大切です。


明日は、ここぐまの血液検査の結果を聞きに病院に行きます。
天気がよさそうなので、また公園で写真を撮ります。




×

非ログインユーザーとして返信する