こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/03/15 27w5d 緊急入院

三週間前24w5dの検診で、


子宮頸管が短い。2.7㎝しかない。

2.5㎝切ったら入院をオススメするかも…


そんなふうに外来の定期検診でk先生に言われていたので、実は覚悟はしていました。


それから今日までの三週間、

ネットで切迫早産について

たくさん調べました。


入院はだいたい長期戦になること。

入院に必要な物資のリスト。

ウテメリンや

マグセントという点滴の副作用。

長期間点滴すると血管がボロボロになること。

早産の、出産時の週数別のリスク。

お風呂に入れない辛さ、

1日中ベッドで過ごす退屈さ

病院食のおいしくなさ。


などなど、知識はずいぶん手に入り、

突然入院になった今も、あまりオロオロはしてません。

持ち物は、いつもと同じもの・お気に入りを、と思ったので、荷物はかなり多くなりましたが、安心感があります。


とりわけ心の準備に関しては、漫画コウノドリを読んでいたので、特にできていました。


入院を言い渡される前から、安静に気をつけ外出は控えていました。

自宅で最低限の会社の仕事だけこなし、あとは休んでいたので時間がたくさんありました。

漫画、コウノドリを全巻読みました。


それまではただ漠然と、妊娠して平穏に出産するイメージしかありませんでした。

しかし、コウノドリを読んで、妊娠し無事に子供が生まれることが、どんなに有り難いことかを知りました。

特に自分に身に覚えがある切迫早産の入院の話と、早産で生まれた新生児の話には恐ろしさを感じました。

早く生まれたら、新生児保育器でチューブに繋がれます。痛々しいです。

それでも、未熟児では生き残れるかわからない、生き残っても、障害がある子になってしまうかも。


切迫早産の症状で私が入院することは、必要必然だとわかりました。


1日目の夜です


点滴副作用

お風呂に入れないこと

いつもと違う食事…


辛いとも感じますが、

看護師さんもお医者さんも、丁寧で優しいですし、家族もバックアップしてくれます。

がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する