こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/6/30 出産レポート7 産婦さんの部屋

産婦の部屋に入院です。


LDRを出て、廊下を歩きます。

スタッフステーションの前では、顔見知りのスタッフさんたちに

こぐまさん、おめでとうございます、と声をかけられて嬉しかったです。

あと「こぐまさん、普通に歩いてる!」って驚かれました。

すたすた歩く人は、少ないようです。。。

感想は、痛いけど、歩けないほどじゃないかなという感じです。


今までは、切迫妊婦のお部屋でした。

切迫のお部屋はスタップステーションのすぐそばです。

ずっと、廊下の奥から歩いてくる産婦さんを眺めて過ごす日々でした。


ついに、私も憧れ(?)の産婦さんなのです。


でも、こぐまは、何もわかってなかったのだと思い知らされます。。。


母になり、颯爽とコットを押して廊下を歩いている産婦さんたちは

前期、車椅子でしか移動できない切迫妊婦こぐまには、かっこいい存在でしたが、

こぐまは何もわかってなかったのです・・・。


それを思い知る産後入院5日間でした。。。


しかし、お産を終えて産褥0日目。

隣には、コットに寝ているここぐま。

ずっと一緒にいたけど、はじめまして。新しい仲間。

今まで嗅いだことがないような、いいにおいがしました。

抱きしめると、いいにおいでいっぱいになって、幸せな気分・・・・


おしっこや、うんちの匂いも、レモンか甘い何かのような、いいにおいなのです。

これは、なんの匂いなのかよくわからないけど、オムツ替えのときの排泄物にも、

全く嫌悪感を感じませんでした。


午前中にお産を終えたので、昼食が出てきました。

すごい勢いで全部食べたことを思い出します。

内容は、私が良く知ってる平常運行の病院食です。

でも、とにかく食欲が。。。

おいしく感じます!!不思議!


食欲と、それから、体感温度は、産前産後で、大きく違いました。

病院食、嫌いな食材が入るものは、食べられないですが、そうでなければ

全部食べました。おコメもたくさん食べました。

体感温度。あれだけ、暑いと感じていた病室ですが、

涼しくもないけど、暑くないです。

暑かったのは、ウテメリン点滴の副作用による部分が大きいかもです。


ベッドは、窓際でした。

窓際、はじめてです。

産後五日間なんて(切迫の二ヶ月に比べたら)あっという間だから、

場所なんてどこでもいいやーって思っていたのですが・・・

でも、デジカメを持ってきていたから、

窓側ベッドの自然光がいい感じで、

ここぐまを綺麗に撮れてよかったです。


産後の入院は、入院、静養・・・というよりは、

満身創痍でスパルタ合宿のような感じです。

だから、記憶がすごくあいまい。大変でした。


でも、入院中の幸せな記憶もあります。

お産の翌日に、ここぐまのお父さんが再び面会に来てくれたとき。

ここぐまをこぐまが立ち上がって抱っこしてたら、

ここぐまを抱っこしているこぐまを、ぎゅっと抱きしめてくれたとき。

本当に、家族になったんだなぁと思って、泣いてしまいました。

ここぐまが生まれて本当によかったなぁと思いました。

人生の中で、1番か2番に幸せだと思いました。


でも、、、


産後のホルモンバランス、超怖いです。

こぐまは不安定になってしまいました。


ここまでで出産レポートは終了します。


次回からは、産後入院レポートをします。


内容予告


マタニティブルー(泣)

会陰切開の後遺症(泣)

生まれてはじめての便秘体験(泣)

こぐまのおっぱいなんか変(泣)












×

非ログインユーザーとして返信する