こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/6/30 出産レポート6「後産と、カンガルーケア」

生まれてすぐの新生児ここぐまは、体重や身長を測られていました。


その間、わたしは後産です。。。

後産とは、胎盤が出てくることです。

どうやら、スムーズに出てこない様子でした。


へその緒が、身体から出ていて、それを先生がひっぱっているようです。

でも、うまく出なかったみたい。

お産が終わったので、だんだん子宮口も閉じてしまいます。

先生が、ちょっとがんばってね・・・と。。。


手で・・・(涙)


子宮口の開きを計る内診がとても苦手で、定期健診で地獄の苦しみでしたが、

それどころじゃないです。

これはもう、さすがに声が出ました。叫んだと思います。


会陰の縫合も、ちょっと痛くて・・・

痛いです・・と訴えたところ麻酔が追加されました。


一通り済んだあたりで、カンガルーケアをしました。

カンガルーケアとは、生まれたばかりの子供を抱っこして、

おっぱいを吸わせることです。


ここぐまは、いいにおいがしました。

小さくて、不思議な感じでした。


助産師さんに、私と、ここぐまと、ここぐまのお父さんの写真を撮ってもらいました。

はじめての家族写真、記念になりました。


私の点滴が取れて、

お産後のお手洗いをなんとか済ませて・・・


ここぐまは、少し呼吸が不安定で、小児科の先生が来て

見てくださりました。

念のためにということで、呼吸を監視するような装置を

つけました。ピッピと鳴っています。


そして助産師さんが、コットという、車輪がついた移動式赤ちゃんベッドを押してくて、

産後入院のお部屋に、移動しました。







×

非ログインユーザーとして返信する