こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/05/28 誕生2日目 出産レポート4 『LDRに移動、朝まで耐える』

モニターをとりながら、

徐々に陣痛もついてきたことがわかりました。


助産師さんが、


動けなくなる前にLDR(陣痛〜分娩〜産後2時間を過ごす部屋)にうつりましょう


と。。。


ついに、このときが(இдஇ; )

切迫入院中、日々NSTモニター検査がありました。モニター検査受ける部屋はいくつかあって、空いていればLDRでも受けました。

その度に、私もここで赤ちゃんを産むのだなとドキドキしていました。

そのLDRの部屋です。2カ月も入院していたし、何回も入ったことがあるお部屋です。


LDRに私の入院グッズが運び込まれました。

いつもとちがう、見慣れない感じです。


ここぐまのお父さんも、立会い出産来てくれました。そばにいてくれます。


最初はまだしゃべる余裕もありました。

痛みの波がくると、助産師さんが、

内診で子宮口の開きを見ます。


やはり陣痛のほうが体の中心で痛みを発するせいなのか、内診の痛みはあまり気になりませんでした。


点滴つけました。

入院生活もずっと点滴でしたが、その点滴より

太いゲージ…

先日外来でお世話になった先生が

挿しにきてくれました。

痛いけど、陣痛のほうが痛いから、

微妙に刺した後で、針先を調整されても

もうよくわからない感じでした。


7時ぐらいに、病院食の朝ごはんが運ばれてきました。火曜と金曜の朝は、パンの朝ごはんなのは、2カ月の入院生活で覚えていました。


陣痛は波はあるけど、かなり痛いし…

痛い時は、声が出るほどでした。。

この痛みに耐えて、お箸で白米を食べるのは

もう無理だったし、バナナと食パンで

助かりました。それも自分で起き上がって

口にするのは辛くて、ここぐまのお父さんが

パンをちぎって食べさせてくれて助かりました。


ここぐまのお父さんは、本当に甲斐甲斐しく

助けてくれました。

陣痛のときは、腰をさすってくれたし、

こぐまが呼吸できなくなると、呼吸リードしてくれました。

ウィダインゼリーを買ってきてくれて…種類もいろいろあって嬉しかった。ウィダインゼリーは、寝ながら食べられるし、食欲なくても、栄養取れるし、本当に助かりました。


どんどん痛みが強くなって、

ごはん食べていられなくなりました…


痛みに耐え、痛みが引くと眠気が訪れます。

そういえば不眠で病院に来たのです。

そして、痛みで目覚めます。

ここぐまのお父さんも眠いだろうに、

こぐまが耐えてると、腰をさすってくれます。(´;Д;`)


8時ぐらいに、助産師さんが交代になりました。夜間の助産師さんも、入院中お世話になった方だったし、朝からの助産師さんも、何回もお世話になった方でした。

隣のLDRで別のお産を担当していた助産師さんも、入院中たくさん指導していただいた方でした。担当ではないのに何回も様子を見にきてくれて、励ましてくれました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


内診室で4センチ


LDRに入って6センチぐらいだった子宮口が、


9センチに開きました。


しかしそこからが長かったです…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


〜〜出産レポート5 『子宮口10センチ〜いきむのむずかしい(´;Д;`)』につづく

×

非ログインユーザーとして返信する