こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/05/28 誕生2日目 出産レポート2 『破水…?』


〜〜前記事、出産レポート1 からの続きです。


真夜中、ぼーっとスマホを見ていたら。

ドンっ と強い胎動を感じました。

お腹が、少し痛かったように思います。


夜更かしはよくないなと思い、

お手洗いに行って寝ようと思いました。


お手洗いに座ったら、力を入れてないのに

ポタポタと垂れました。


尿漏れなのか、破水なのか…

においでわかるらしいですが、

普段自分の尿の匂いを

くんくんしたりしないから、

ますますわからなくて混乱しました。


病院に連絡すべきか悩みました。

しかし、破水にしては量がすごく

少ないし、もし本当に破水ならば、

もっと体液が出てわかるかなって…

とりあえず寝ようかなと思いました。


しばらくして、お通じがしたくなりました。

少し力んだら、パシャっという音とともに、

100ccぐらいの水。ピンクがかっています。


ああ、これは…(இдஇ; )


気持ちの準備はできていませんが、

荷物と、段取りはできていました。

病院にすぐに電話。

入院の荷物持って来るように言われました。

陣痛タクシーを電話で手配。

入院荷物を持って、病院へ。。。


しかし、肝心の破水ですが、

ビシャビシャになるようなことはなく…

むしろ下着も汚れず…

ナプキンも必要なく…


あれ…?(°ω°)


でも、先刻のトイレのあれは

完全に尿ではなかったし、

これはたぶん高位破水という破水なのだと、

漫画で得た知識を自分に言い聞かせて、

病院に向かいました。


高位破水は、

羊膜の破れる場所が、上の方だから

あまり羊水が漏れ出さない破水です。


〜〜 出産レポート3『内診&モニター&陣痛』編につづく。

×

非ログインユーザーとして返信する