こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

進化

毎日、ピカチュウがライチュウに進化するような

成長ぶりをみている気がします。


以前は渡しても吹けなかったラッパ。

お誕生日に買ったラッパはうるさいほど

吹いてます。


型ハメパズル、

最初はパズルを穴の上に置いて

補助してあげないと、出来なかったものが

今は簡単な形ならば補助なくはめられます。


ワンワン、

ちーっ(食べ物が熱かったときに言う)

いないいないばぁ

パイパイ

バーイ

これっ

パパー


やばいよー

だいじょぶ


などしゃべります。


手先はかなり器用になってきて、

紙を渡すとかなり細かくちぎります。

(家電の取説が細かく破られました、

修復しましたが…)


公園では走るので、追いかけるのが大変です。

一歳前後では、小児用の椅子型ブランコに一人では乗れなかったのに、今は喜んでのります。


よじ登る力がすごく、いろんな台に登るので

転落しないように見張っています。


ぬいぐるみを可愛がることもはじめました。

私がぬいぐるみ好きなので見ていてほっこりします。


犬は相変わらず大好きで、犬と散歩すると

自らリードを持ちたがります。


えさやりもおぼえて、勝手に餌箱を開けて

犬にえさをやったり自分が食べてる赤ちゃんせんべいをあげようとしたりしてます。


外で何かを入手すると、被っていた帽子を

一時的なもの入れにするような知恵も身についたようです。石やどんぐりを入れていました。


私はいまさら進歩もないのですが、

日々やれることや理解できることが増えて行く

本人は毎日がとても楽しいのだろうなと思います。

これからも、いろんなことをして

発見を増やしていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する