こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

子育てとは

今日、ママ友さんとお話ししていたら、


わたし子育て向いてないわ〜 と。。


いやいや、〇〇さんはいいお母さんですよ!!

と、とっさに言ったのですが、そもそも

向き不向きとかあるのかなと。


その数日前は、わたし自身が、

おまえはほんとうに子育てが下手くそだと

言われ、当然傷ついたのですが、

じゃあうまい子育てってなんなのか、

下手な子育てってなんなのか

そもそも上手いも下手もあるのかなと。


正直、向き不向きで言えば

自分自身の子を持ったことがなければ全員不向きですよね?


保育士の友達でさえ、他人の子と自分の子は別!

子育てつらい ともらしていました。

ということは、テクニカルプロフェッショナルな保育士でさえも、はじめての子育ては苦悩があるようです。


概して年配の女性は子供の扱いがうまい。

自分の母もとてもうまい。

それは自身の子を育てた経験値があるからでしょう。


まぁそんなことはともかく、上手いも下手も

わたしは実はどうでもいいとおもってます。


仕事ならば効率が大事ですが、

幼子との生活に上手いもヘチマもないだろうと。

あらゆる場面で苦労したっていいじゃないですか、

泣き叫んでてもいいじゃないですか、

だって幼子だもの。

幼子にも個性があるもの。

幼子がいて鳴き声がうるさいってのは、

戦場で砲撃がうるさいって喚いてるのと

同じぐらい滑稽だと思いますね。

あと20年続いたらちょっと困るだろうけど、

せいぜいあと5年ぐらいならギャーギャー騒ごうが、効率悪かろうがどうでもいい瑣末なことです。


うちは犬を飼っていますが、これがわりかし

手がかかる子で、口がきけないギャーギャー騒いで迷惑かける存在を許容することが、私の中でごく当然にあることだから捨て置けるのでしょうか。

ギャーギャー騒いで、いたずらばかりでも可愛い犬です。


育児は上手いとか下手とかでなく、

楽しんだもん勝ちではないのでしょうか?

ある時から、娘が尊すぎて心がぴょんぴょんするんじゃーとなり、いっときも離れたくない状態に。

今しか参加できない赤ちゃんイベントもいろいろ参加して思い出を作るようになりました。

毎日一緒に遊び会話をし、たくさん写真や映像を撮り、可愛い服や本を買ってあげだり、すべてが楽しいです。自分の子ですが、しっかりした人格がある他人です。一人の人間として仲良くしています。


子供は親の背中を見て育つのでしょう。

わたしはそんなに立派な人間ではないので、誇らしいと感じる親ではないかもしれないけれど、せめてこういった勘違いを見破るノウハウだけは教えてあげたく思いますね。


子育てしてるっていうより、新しい仲間を含めみんなで楽しく暮らしてる、という感じですし、

神がつかわしたこの幼子を精一杯もてなしている、という気持ちで毎日過ごしてます。

7つまでは子供は神の子らしいですからね。

ここぐま尊いです。

×

非ログインユーザーとして返信する