こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/04/22 33w1d 入院39日目 入院中お役立ちグッズ(暫定版)

『これ用意しててよかった!』

なグッズを、思いつく感じにつれづれと

並べてみようと思います (=^・ω・^=)


長期入院の参考になればと思います。


☆ S字フック


濡れてるから棚にはしまいたくない、

お風呂バッグはベッドサイドにかけて乾燥させることできます。

また、しょっちゅう使う、棚にしまうのが面倒なもの。(こぐまの場合はモニター受けに移動する際の小さいバッグ)

ゴミ袋もかけられます。

何かと便利です


☆洗濯バサミとハンガー

テレビ台に、タオルかけが二箇所ついています。でも、そのサイズでは足りないものを干すときにハンガー重宝します。

あと、洗濯バサミは何かと使います。

わたしは、点滴の電源コードが邪魔な時などくくるのに使っています。移動する時とか、

長いから邪魔なのです。。

あと、ちょっと洗って干したい小さいもの、

着圧ストッキング。シュシュとか…

こういうもの干すのも、洗濯バサミは

役に立ちます。


☆ ハサミと巻尺


ハサミ!および筆記用具、文房具。何かと使います。巻尺は、通販で何か買いたくなったときに、サイズを調べられて大変便利です。


☆ 小さい時計


スマホで十分かもですが、

卓上タイプの温湿度計を兼ねる小さい時計を持参しました。

ちらっとみて時間わかるのは便利です。

病院の生活はわりと規則正しいので

時間の把握は大切です。

あと、気温湿度は自分の健康管理のために、

把握しておくと便利かもです。

すごく暑く感じても、室温低ければ、

火照りが起きてるなーとかわかりますし…

湿度は低かったらマメにうがいしたり、

対策できます。


☆ 耳栓アイマスク

寝つきに自信がない方はぜひ。

病院の夜は、静かではないです。

耳栓は他人の音も気にならなくなるし、

自分の音も気にならなくなります。

アイマスクは、耳や頭が痛くならないように、

快適なものを選ぶことをおすすめします。


※番外編※

☆保冷剤

わざわざ自分で持ってくるものではないですが、お見舞い、差し入れで、何か買ってきてもらったときに、ついてるものが大変重宝します。


寝苦しいとき、

点滴の作用で火照る時、

点滴さしてる場所が腫れて痛い時。


ベッドサイドの横の冷蔵庫に保冷剤入れておくと、かなり冷たいです。

数が増えたらジップロックなどでまとめると、

簡易的な氷嚢になります。

冷えピタより効果があります。


ちなみに、ナースコールすれば、すぐに氷嚢も保冷剤も持ってきてくれますので、

これはあんまり気にする必要ないかもです…(°ω°)


こんなことしてるの、こぐまだけかも。。。



また便利グッズを思いついたら書きます!

×

非ログインユーザーとして返信する