こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/05/13 36w1d 入院60日目 映画感想



入院中のひまつぶしに

映画を見ています。


別箇に、映画の感想をSNSにあげていますが、

その中で、妊娠出産に関するものは

こっちのブログに書こうと思います。


邦題 『恋愛だけじゃだめかしら?』

原題 WHAT TO EXPECT WHEN YOU'RE EXPECTING .


邦題が迷走しまくりです。

邦題だけだと、とんでもないスィーツ映画みたいな感じですが、恋愛の要素はそんなに関係ない映画です。


妊娠出産に関するコメディ群像劇で、

全部で、5組のカップルが出てきます。

それぞれに、いろんな事情があります。

高齢出産、多胎妊娠、不妊症、養子問題

流産、緊急帝王切開…など。挙げてみると

扱ってるテーマは重いですが、

雰囲気が明るい映画だから、

重く感じないです。


以前ここで、『JUNO』と『理想の出産』という2つの映画も紹介しました。三本の映画の中ではもっともコメディ要素がつよくて、笑える映画です。


キャメロンディアスが、分娩室でいきんでいるシーンは見ていて、もうすぐ、自分も…と思うと、ドキドキしてしまいました。


追記:

劇中のセリフで、


『結局大事なのは家族だ、お金や華美なパーティーではない。死んだら何も残らない。だが、自分の子供は確実にあとに残せる。』


というようなことを、

お金も名誉もある元カーレーサーの初老の父親がいうシーンがあります。


子供は可能性だと思います。子供がいれば

孫ができるかもしれない。孫ができたら、

そのあとも、ずっと続くかもしれない。


よっぽどの功績がなければ、

その人の名前が100年後残ってる可能性は

低いです。

どんなにお金を使って贅沢なものを

手に入れても、物質は、劣化します。


なぜ、子供が宝だとか、子供ができることが

かけがえなく素晴らしいことだと言われてるのか、自分が身籠って、はじめてわかった

気がしていたので、このセリフはとても印象的でした。

×

非ログインユーザーとして返信する