こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/04/26 33w5d 入院43日目 読書感想文



二見書房から出ている、池川明さんの

「雲の上でママをみていたときのこと。」を

読みました。

デイルームには、小さい本棚があります。

漫画や小説など、少しだけあります。

デイルームまであるけるようになったから、

毎日、一冊か二冊読んでいます。



昨日読んだこの本は、

胎内記憶に関する本で、インタビュー集みたいな感じでした。この類の本が

何冊か本棚にあります。


死後の世界の話はたくさんあるから、

生まれるまえの世界も、存在する気がしますね…


印象的だった部分。

著者池川さんの、まとめ。



子供が生まれてくる理由には


1.人の役に立つ、

特に最初は母親の役に立つため


2.自らの使命を全うするため


とありました。


わたしもまた、母親の役に立ったのか

心配になりました…(இдஇ; )

人の役にも立たないです。

使命も謎です。

大きく脱線しますが、

これは不安になりました。。。



面白いのは、著者が現役のドクターである

というところだと思います。

実際に現場に携わっている方が、

生命の誕生を人間が100パーセントコントロールするのは不可能であり、

ここから先は未知の領域である、

と示していることが、説得力あるような

感じがしました。



行為があってから、受精して着床するまでに

日数がかかることは知っています。

どのタイミングで、細胞に意思が生まれるのか。あるいは、魂が宿るのか、不思議です。。

考え出すと、今こうやって考えているわたしの意識さえも、いつどこから来たのかさえ不安になります。



この本の中での証言。

雲の上にいた子供達が、どのタイミングでお母さんのお腹に入ったていうのは、

いろいろでした。3か月ぐらいっていうのもありました。

でも、ここぐまには、

なんとなく心当たりがあります。

そうであったらいいなぐらいですが、

信じたいです。


妊娠中に読んで、妊娠の神秘や命の不思議さを感じるのが、この本の楽しみ方のはずですが、

意識の問題について、内省させられる

本でした…(°ω°)

×

非ログインユーザーとして返信する