こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2016/03/15 27w5d 今後について

入院期間は、 5/16日まで

36週4日を目指します。

およそ2か月です。



私が現在いる病院には、34週未満の新生児を見られる施設がない為に、もしこのまま切迫早産の症状が悪化したら、転院もあるそうです。

悪化しないことを、願うばかりです。


朝からのこと。

産科外来で、中期検査を受けました。

いつもの尿検査、エコー検査に加えて、

血液検査や内診、細菌の検査があります。

今日は特にブドウ糖チャレンジという、炭酸ジュースを飲んで、1時間後に採血するという、わくわくするイベントがありました。

血糖値上昇具合の検査です。

採血は苦手ですが、炭酸ジュースもらえるなんて少し楽しみでした。


一方、昨日のうちに入院の荷造りをやっていた私は、今日は帰れないかもと、なんとなく不安な気持ちがありました。

一週間前からつけ始めた通販で買ったトコちゃんベルト(早産予防の有名な商品)が奇跡を起こすかもと、少し期待しましたが、

奇跡は起きず…

子宮頸管は2.7→1.1に。

今日は産科のm先生に見てもらっていましたが、入院しましょうと即言われて、同意しました。

そのあとすぐ車椅子で二階の外来から、

8階の入院病棟に運ばれました。

入院着の簡素な浴衣にお着替えしました。

NSTという、お腹の張り、胎児の鼓動、胎動をチェックする検査を40分受けながら、本日二回目の採血。

そして、噂にたくさんたくさん!聞いたウテメリン点滴の登場。

その間、m先生以外の今までお世話になったs先生やy先生も様子を見に来られました。

NSTが終わったら、再び内診&エコーです。

本日二回目です。m先生とs先生と研修医の方が見てくれました。

気になる部分は、胎児の心臓に微量ながら水が溜まっているかもとのことです。

たぶん大丈夫だけど…と。

びっくりしてこわくなりました。

今後の経過をみることになります。

胎児はよく動いて、元気でした。


検査から帰ってきて、

お化粧を落とし洗顔しました。

お夕飯をいただいて、歯を磨いていたら

またエコー検査があると言われました。

今日三回目です。m先生が迎えに来てくれて、車椅子で診察室に連れて行ってくれました。

夜の7時か8時でした。

こんな時間でも診察してもらえるのかと

驚きました。

m先生とy先生が見てくれました。

心臓の再チェックのようでしたが、

今回のエコーだと先ほどより水は見えない。

少し安心しました。

それより切迫早産のほうが差し迫って

まずいことのようでした。

明日もまた同様の検査があるのかなと思います。


私の安静度は、少し高めなようです。

部屋の中のお手洗いと洗面台以外は、

歩いていくこと出来ません。

食堂の自販機にお水を買いに行く。

テレビカードを買いに行く。

診察を受ける、すべて車椅子で移動です。

今日、産科の定期検診で即入院を告げられて、

すぐに車椅子に乗せられ、以来ずっとです。


四人部屋にいますが、

他の方は点滴はしていても、お風呂自由、フロア内移動歩行自由な方もいるようで、少しうらやましく感じます。

私もそうなりたいですが、こればかりは

人と比べても仕方ないので、看護師さんに甘えさせていただいて、その分しっかりお礼を言うようにしたいと思いました。




点滴の副作用…

新しい環境、なんだか眠れにゃい(´; ω ;`)

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する