こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2017/07/22 歩いたり走ったりお辞儀したり地団駄踏んだり。

ここぐまは、もうすぐ一歳2ヶ月。


走ったり後ろ歩きしたりお辞儀したり地団駄ふんだりしています。

ここぐま語を饒舌に話します。

ずっとしゃべります。

人見知りもひと段落したのか、いろんな人に

話しかけます。


笑うときは手のひらで口元を隠します。


いたずらもたくさんしますが、いたずらできるだけ知能や指先が発達しているのだなぁ。

より高度ないたずらが今後繰り出されるのであろうと予想します。


服のサイズは、70は着られるけど、ぴったりすぎ?

80が余裕があっていい感じです。

これから秋冬のサイズに悩みます。


成長曲線上で異常はない範囲で小さめで、頭髪が薄毛なのもあり、エルゴで抱っこしてると、生後半年ぐらいと間違われたり。。

歯の生え方もゆっくりです。


最近よく噛まれます。肩とか太ももとか…

歯が痒いのかな。



近々友達が出産するので、いろいろ話をしていると、自分の出産のことについて思い出します。

陣痛、痛すぎる。出産にかかった時間も短く助産師さん曰く私はあまり痛がってる風ではなかったようだけど、今死ねますボタンがあれば、迷いなく連打して痛みから解放されること願うぐらいやばい。死んだほうがマシなレベルで痛い。

でも終わって分娩台から降りるときに、また産みたいなって思った、不思議!


赤児、可愛いとかそんな次元ではない。尊い。産後体が痛くても万障繰り合わせて要望に対処。 ガルガル期?他人に触らせるのは嫌。


お風呂 毎日入れてた。一度だけ、洗っていたら失敗して目に当たってしまって、ふだんどんなに大声で泣いても涙が流れないのに( 新生児は涙を流さない)

そのときはうるうるして、すごくかわいそうで、よりいっそう慎重に扱うようになった。


栄養 搾乳して哺乳瓶で与えたり、つけ乳首使ったり…扁平乳首だけど完母です。今もたくさん飲んでいます。いろんな事情があるだろうけど、赤ちゃんの突然死を防いだり、肥満になりにくくなるし、抵抗力免疫力あがるしIQも高くなり精神的にも母子ともによいらしいし、赤ちゃんの為には母乳がいいかなぁと。乳がんにもかかりにくくなるらしいし。

本人が納得するまで与えて、本人がいらないって言ったら卒乳にする予定です。

いつになるのかな…

モンゴルだと今も6歳ぐらいまで飲むらしいですね。


会陰切開 そこ切るなんてありえない と思った。陣痛もやばいけど、会陰切るのもやはり痛いよ…

縫うときも痛かった。子宮に手突っ込まれて胎盤手で引きずり出されたときは、リアルにガハッみたいな声出た。


産後入院、便秘が辛かった!睡眠不足すぎて幻覚幻聴やばかった。


退院後

それなりに泣く赤ちゃんだったと思うし、ずっと寝不足だったけど、ここぐまが泣いたときは強い義務感が、眠気も疲労もそのときは感じさせなかった。

赤ちゃんの泣き声で何かのホルモンが分泌されるのでしょう。

赤ちゃん可愛い!というより、とにかく守らなければという感情が強かった。


赤ちゃんの世話以外に、平行してやることがあり、

赤ちゃんだけに集中出来なかったのは、残念でしたし、ストレスはそこでした。

育児自体は、一カ月で体重も倍ぐらいに増えて、

かなり順調でした。


だんだんいろんなところに出かけられるようになり

思い出作りました。

離乳食も、最初のおかゆひとさじから、

今は普通の白米を茶碗一杯平らげ、みんなと同じ夕飯を元に、薄味、材料小さめ、のアレンジのものを

一緒に食べます。


ニコニコ笑って、まとわりついてきて(トイレの中も)

大声で泣いたり、いたずらしたり。

地団駄踏んだり。。


成長は早いなぁ。

ここぐまはわたしとちがい、朗らかな人柄で、

いろんな人に可愛がられ、元気に育っています。

×

非ログインユーザーとして返信する