こぐまのここぐま子育てブログ(旧こぐまの切迫早産入院中(´; ω ;`))

こぐまです。
現在1歳のここぐまを育てています。

このブログは産前切迫早産で入院したときに開設しました。

現在は更新が滞り気味ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

2017/05/31 一歳になりました。

久しぶりの更新です。

ここぐまは一歳になりました!


ここまで、特に大きな病気や怪我もせず、

順調に成長して本当によかったです。


周囲のサポートに助けられながら、

子育てをやってこられたした。


最初の一カ月が一番大変で、

だんだんラクになりました。


最初の一カ月〜あたりは、子育て業務以外で

まったく関係がないことでトラブルが2つぐらい

あって、むしろそちらで疲れていた気がします。


今もここぐまはとても尊いのですが、

離乳食が始まる前の、4、5カ月ぐらい、

やっと寝返りした時期は、赤子らしい

尊さがありましまね。

添い乳していると、

こうしているのは今の時期だけかなー

尊いなぁとよく思っていました。


添い乳、一歳の今もしていますが…


はいはいした時期は早く、すぐに立ち上がり、

最近はすっかり二足歩行に。


人類の進化を感じますね…





私が母親として一歳になりました。


自分の変化としては、適当な人間になったこと。

瑣末なことは捨て置く傾向が強くなりました。

最重要タスクが娘の保守なので、

娘に直接関係ないことはわりと適当かも。。


これ、母親としての成長なのか疑問ですね。

劣化じゃないのか。


以前の私は特に大切なこともないので、

全てのことに満遍なく目配りして

わりといろんなことがやれていたのですが…




イヤイヤ期などなどこれからも大変だと思いますが、とりあえずのんびりやろうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する